つちのこくん、今日最大の注目レース、びわ湖毎日マラソンの結果を見てみよう

ラジャー、コーチ!!

結果一覧
順位 名前 所属 タイム
1
中村匠吾 富士通 2:10:51
2
今井正人 トヨタ自動車九州 2:11:38
3
野口拓也 コニカミノルタ 2:11:48
4
田中佳祐 富士通 2:14:50
5
其田健也 JR東日本 2:14:53
6
鈴木洋平 愛三工業 2:15:16
7
藤本拓 トヨタ自動車 2:15:30
8
松尾修治 中電工 2:15:41
11
村山謙太 旭化成 2:17:43
16
設楽啓太 日立物流 2:18:39
18
窪田忍 トヨタ自動車 2:19:18

中村匠吾選手、初マラソンで日本人トップ&MGC出場権獲得でしたね

35kmからのねばりがすごかったね。40km通過地点では、きびしいなと思っていたんだよ。

最後の1kmは3分きってますよ。MGCのおかげですね。

今井選手と野口選手は、後いっぽ届かなかったです。。

今井選手は中村選手に最後ついていけなかったね。逆に野口選手は早くに先頭争いから落ちたけど、最後までねばったね。

ただ、最終的な結果を見ると、最初先頭争いをしていた選手が、上位にいませんよね。やはりあついなかオーバーペースで入ったから、30km以降ガクッとペースが落ちてしまいました。。

田中選手と其田選手は、落ちてきた選手をひろって、という走りで最終的にここまで順位を上げたね。

窪田選手は、32kmぐらいまではよかったけど、最後は脱水症状のようでフラフラになってたね。

窪田選手、ゴール後を見ていると、心配になりました、、

村山選手も早くから遅れてしまいましたね。

先頭集団のペースが上がったから、あえてついていかないという選択をしたと思ったけど、その後伸びなかったね。

村山選手にしては、珍しい作戦でしたね。最初からガンガン攻めていく走りが特徴だと思っていました。

記者会見でも、35kmまではガマンと言っていたからね。

そして、コーチの最大の注目選手、設楽啓太選手は、もしかしなかったです。。

・・・

なに言ってんだ、つちのこくん!! 自己ベストを10分更新したんだよ!!

えっ、そうだったんですか?? でも、コーチがかなりおしていたから、先頭あらそいをするのかと思っていました。

いやわたしも、願望としてはそれを期待していたけど。まだまだ復活の途中だから、あたたかく見守って欲しいな。

そうですね、ヘタにプレッシャーを与え続けるとつぶれてしまう可能性もありますからね。

1番苦しいのは、本人だろうし。。

そう、わたしたちにできることは、復活を信じて応援し続けることだよ。

twitterまとめ
スタート前から泣きそうになった、設楽悠太選手のツイート

おめでとうございます、中村選手

大学の時からいつもクールな中村選手

今回のひとこと
きっと必ず、設楽啓太選手は、復活する!!
だから、信じてずっと待つ!!