ツチノコ君、明日はたのしみな大会がもりだくさんだ!!

そうなんですよ〜、アナ・コンダコーチ
レースをたのしんで見るのに、今から大会をチェックしようと思って・・・

つちのこ君は、あす行われる注目の大会、日本学生ハーフマラソン選手権をチェックしはじめた

日本学生ハーフってどういう大会??

日本学生ハーフマラソンって、なんで注目されているんですか??

ハーフマラソンの大学生ナンバー1を決める大会だからだよ

それは大注目ではないですか!!

箱根駅伝をわかせた大学生たちが、ハーフマラソン学生王者を決める大会に集まるんだ

ただ、明日はあつそうです・・・

そこが心配なんだ

ぼくは、あついのキライです、コーチ・・・

みんなあついのはキライだよ
あついときは、速さよりも強さが必要になるよ

明日のスタート時間は、9:30
天気予報だと、午後から20℃まであがる予定ですが、午前中のあいだは10℃前後とすずしいです。

応援に行く予定のかたは、1枚おおく着て行って、あつかったらぬぐ、感じがいいと思います。

コースは??

すずしいのであれば、タイムもねらえるんじゃないですか?? どういうコースですか??

コースは、前半フラットで走りやすいんだけど、後半アップダウンがたくさんあって、きつくなるんだ

大会HPより
coursemap

あれ??
このコースってどこかでみたことあるような・・・

そう
箱根駅伝予選会のコースとほぼ同じなんだ

箱根の予選会と同じコースか・・・ だから見たことあると思ったたんだ

このコースのポイントは、前半はペースをおさえて走り、昭和記念公園に入りアップダウンが続く後半に足を残しておくところ。

わたしも何回か走ったけど、ただでさえきつくなる後半に、あのアップダウンは、まじイジメだよ。。

好きで走ってるのに、イジメとはどういうことですか??

いや、それぐらいキツイってことだよ。しっかりペース配分を考えて走らないと、痛いめにあうよってこと

コースは??

というかコーチ、学生ハーフ走ってるんですか??

さすがにそれはないな
学生とは別に、一般の市民ランナーも同じコースを走る大会が同時に行われるんだ。その大会を走ったことがあるってだけだよ

この大会のおもしろいところは、一般の市民大会も同時に行なわれるところにあります。

箱根駅伝をわかせたトップ選手たちの走りを、すれちがいでまじかで感じることができます。

ぼく、来年出ますコーチ!! 箱根駅伝を走った選手たちと一緒に走りたいです!!

いい意気込みだ。
後半のアップダウンにたえるためには、しっかり走りこまないといけないよ、つちのこ君!!

注目選手は??

コーチ、来年も走りそうな注目選手をいまのうちからチェックしときたいので、どういう選手が走るか教えてください!!

OK、つちのこ君
エントリー選手は、ここにアップされているよ

おぉ
箱根駅伝をわかせた選手たちばかりですね。

ぼくは、駒澤大学の片西選手に注目してますよ

いいところに目をつけたね、つちのこ君

駒澤大学の片西選手は、昨年のこの大会で3位に入り、ユニバーシアード代表に選ばれています。

先月の丸亀ハーフマラソンでも、学生トップとなり実業団選手と日本人3位あらそいをするなど、学生最強ランナーです。

もちろん、今年の優勝候補No1です。

わたしは、青山学院大学の林選手に注目しているよ

箱根駅伝7区で区間新記録をだした林選手ですね。

今1番絶好調なのは、林選手です。
2週間前の熊日30kmでも優勝し、のりにのっています。

ただ、その熊日30kmから2週間しかあいていないので、コンディションがととのっているかが心配です。

優勝あらそいでは、この2人のあらそいになってくるかなと。

関連ページ: 青学林選手、ついに覚醒!! 熊日30キロ結果

駒澤大学では、下選手は熊日30kmのゴール後、はこばれていたから少し心配です。物江選手は5000m13分台ランナーだし、伊勢選手はハーフで63分台の記録をもっているでしょ、堀合選手は箱根9区で2位になった実力者、注目の選手たちが走るんですね。

くわしいね、つちのこ君。

青山学院大学では、昨年この大会5位の橋詰選手、箱根駅伝2区区間賞の森田選手、次期エース候補の鈴木選手、山下りだけでなく平地もはやい小野田選手、復活をねらう梶谷選手、箱根駅伝5区を快走した竹石選手、たちが走るんですね。

つちのこ君、よくしらべてるね〜

紹介したように、今回の学生ハーフは駒澤大学青山学院大学のあらそいになってくると思っています。

来年の箱根駅伝で活躍する選手を、今のうちからチェックして、成長していくすがたをおうのも楽しみのひとつかもしれません。

まとめ
来年の駒澤大学は、青山学院、東洋、東海のあらそいに割って入るメンバーがそろっていると思っています。

来年の大学駅伝のあらそいは、もう今から始まっています。